志田雅貴

座右の銘は、 初心を忘れず、所信をつらぬく 小学生の時に考えた言葉です。矛盾しているような言葉にも聞こえますが、このようなパラメータの中を自由に飛び回れるような考え方が大好きです。

『地勢学』からみる町並み

 

 

先日は 

柴又を散歩してきた

 

 

f:id:shidamasataka:20160622002434j:plain

 

とっても暑かった

真夏の予感だ

今回は、『直感でいいと思うところを写真で撮る』ってことだけに集中してぶらぶらした

 

というのも

友人に

「地勢学」についてお話を聞き

空き家活用に生かしたいと思ったからだ

 

 

歩いては食べて

歩いては飲んで

f:id:shidamasataka:20160622232554j:plain

f:id:shidamasataka:20160622232646j:plain

 

東京で二番目にうまいもつ煮込みのお店にも入った

おいしかったけれど

だれが二番と決めたのだろうか

それにしても二番というのがなんだかよい

 

 奥への細道もいいが

右の男はつらいよタオルもよい

ハンコも負けていない

 

f:id:shidamasataka:20160622232630j:plain

 

 

そんなかんじで歩いていると

ピンときた!

 

一番好きだったところは

ここだ

 

f:id:shidamasataka:20160622155732j:plain

 

 

人々が歩く最中

川の岸辺に石ころが引っかかるように人が店に夢中なこの場所

 

気に入ったところを考えてみたところ

2つだけポイントがあった

 

1つは

『道』で、町並みがきれいに人工的に並べたのではなくうまく曲線が描かれているおかげで

どこにいても、それぞれのお店が目に入って魅力的に見えた

何か目的がなくてもついつい引っかかって見てしまう

そんな印象だった

 

もう1つは、

『地面』で、写真ではわかりづらいが

ここ柴又という大地に合わせて地面が作られていて

自然に寄り添って設計されている感じがして歩いていて心地が良かった

 

 

 

そんなかんじでほろ酔いで歩いていると紙芝居のおっちゃんに出会った

こどもも無我夢中に画面を捉えていて素直ではっちゃけていてよかった

すごくスローダウンできた一日だった

 

f:id:shidamasataka:20160622232537j:plain