志田雅貴

座右の銘は、 初心を忘れず、所信をつらぬく 小学生の時に考えた言葉です。矛盾しているような言葉にも聞こえますが、このようなパラメータの中を自由に飛び回れるような考え方が大好きです。

紙手帳をやめてみた。Outlookとgoogleカレンダー

 

f:id:shidamasataka:20161220035252p:image

 

 紙手帳をずっと使っていましたがここ最近プログラミングやパソコンを使う機会が増えてくると『もしや、紙手帳やめて、スマホにすれば忘れることもないし、色々べんりなことがあるんやないかな』と思い2ヶ月くらいOutlookをメインにスケジュール管理していました。

 

 

そんな中、Outlookを使い続ける自分をなぜか疑った結果、googleカレンダーを思い出した。

さっそくダウンロードすると、カラフルでみやすい…

 

うーん、Outlookの方が機能的にいいなと思っていたら、、、

 

Gmailを同期できることに気づいた

(知りたい方はダウンロードしてください)

 

Gmailは現在タスク管理に重宝しているのです。

 

googleカレンダーってこんなに使えたのか!

と驚き

 

あとなんというか

アウトルックよりも

鮮やかで新鮮味があるというか

機能的内容はさほど変わらないだろうけど、

 

 

 

両者の使用感の比較してみた!

(スマホ画面)

 

googleカレンダー】(1日目)

・鮮やかでわくわく

GmailとCaptioとの組み合わせ抜群

・予定立てる時、15分刻みで立てられる

・操作性がなんというか楽しい

・月カレンダーがみやすいのはお得

 

 

Outlook】(62日目)

・綺麗に整っていてどこを見ていいかわかりやすい

・メール、タスクリストが連動していて使いやすい

・毎朝今日の時間割がメールで送られてくる

 

 

 

これからは

googleカレンダー

Gmail

Captio

Timetree

を主な管理に使おうと思ってます。

 

 

個人的には、

Gmailアーカイブ機能が最高!

と思ったら、Outlookにもついてた!

 

今後もどんどん機能が良くなっていくんだろうな