志田雅貴

座右の銘は、 初心を忘れず、所信をつらぬく 小学生の時に考えた言葉です。矛盾しているような言葉にも聞こえますが、このようなパラメータの中を自由に飛び回れるような考え方が大好きです。

みかんハウス


上智大学の川西教授が手がけるシェアハウス
『みかんハウス』にお邪魔してきた

f:id:shidamasataka:20160605141707j:image

なるべく自然な素材を使うように心がけていて中の空気もとても澄んでいて風が通り気持ちがよかった
只今、半分以上の部屋が埋まる状態みたい

二階の開放感もすごい

f:id:shidamasataka:20160605142355j:image


今日もいろんな方と話してきた
川西先生をはじめとして、他のプロジェクトをやっている方や常盤平の人たちまで

いくつ歳をとっても思っていること考えていることは同じだ
哲学的な話をしている
哲学というとギョッと身を引く人がいるけれど普段の何気ない会話から哲学してると思うしずっとしていたい
考えることをやめた 生きるため、食うために仕事をする人間にはならない
それは自分にとって恐ろしいし、恐怖でもあるから



多世代型のシェアハウスを考えていたけれどすごくシンプルに考えて、『人と人をつなぐ』ならば素敵な時間を共有しなきゃいけないと思う
そう考えると生活スタイルが似た同士が集まった方がよい
情報も自分にとって1番近い大事なものも共有できる 自分とは違う立場の人の意見も大事だしな、、、
自分には多世代型のシェアハウスが向いていないのかな?
まだまだ頭が硬いかなきっと

f:id:shidamasataka:20160605143552j:imagef:id:shidamasataka:20160605143608j:image

このみかんハウスを建てるにあたってコストや制限など、様々な壁にぶち当たったみたいだった
全く知らない人たちに対してお店を出すというのがどれだけ大変なのかわかってきた

f:id:shidamasataka:20160605143656j:image

空き家リノベには、ワケあり物件の方がいい場合もあるみたい
ラブホテルをパチンコ屋にするなんて…
音が漏れないことを最大限利用していて面白いなと思った